カテゴリ:house keeping( 6 )

c0219384_1155544.jpg

年末の大掃除。
体力も使うし時間も掛かるし
出来れば避けたいですよね。。
大掃除をラクにするために
日頃からまめに苦無くお掃除できるように
我が家ではお掃除用具こそ
可愛くて使いやすいものを
選ぶようにしています。
お掃除用具は水を使うので必ず干すことが重要。
デザインが良ければ干してあっても
憂鬱になりません。
隠してしまうと雑菌が繁殖します。
でもお値段はリーズナブルなものに比べると
大体三倍以上。。
このご時世素敵な掃除用具を買うのにも
悩んでしまいますが
少しずつ揃えています☆
[PR]
by shiho_panda | 2009-12-15 11:56 | house keeping
c0219384_9563259.jpg
缶詰の缶。
中身を使った後
後でしっかり洗っておこうと
ついついシンクにおきっぱなし。
なんてことありませんか?
私は下ごしらえのために料理を
夜することがあります。
夜も遅いし朝片付けよう!
と空き缶をシンクに置きっぱなし。
朝起きてみてみると
シンクにうっすらと黄色くサビが
出てきてしまいました。
まだほんのり薄く
目立たないので良かったですが
こんな一晩でもサビが出てくることに
驚きました。
シンクの注意書きを見ると
金属の長時間放置はサビの原因になります。と
きちんと書いてありました。
それからは
空き缶はすぐゴミ箱にいくようになりました。
[PR]
by shiho_panda | 2009-11-07 09:57 | house keeping
普段何気なく履いているスリッパ。
ふと思ったのが
スリッパを履く意味。
考えたことがあまりなかったのですが
マンション暮らしのせいか
履くのと履かないのでは
振動の伝わり方が全然違うように
感じます。
スリッパを履くのも
ちょっとしたエチケットなんだなと
思うようになりました。
c0219384_21311928.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-11-05 21:35 | house keeping
引っ越しをしたとき
モノの位置を決めるのって
結構悩んでしまいます。
焦って決めると後悔することもあります。
だから私はとりあえず一ヶ月くらいは
何も飾らず生活をしてみるんです。
そうするとすんなりとモノの位置が決まってくるんですよ。
不思議でしょ☆
c0219384_23433865.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-25 23:46 | house keeping
疲れているときやうっかりしたときに
つい火傷をしてしまう経験ありませんか?
引っ越ししたばかりで慣れない環境だと
特に気をつけたいものです。
私もうっかりものの一人です。
使い初めの鍋蓋がよく水ダレしてしまうので
ついつい布巾を手にして拭いたものの
素手で熱い五徳をつかんでしまいました。
火傷したときはまずは冷やすのが一番。
今回は一時間くらい氷水につけていました。
水ぶくれにはならずにすみ、ホッとしました。
主人は
おばあちゃんの手の皮が厚いのは
よく働いている証拠だ。とよく褒め言葉で言いますが、
願わくば
よく働くのに
ずっと綺麗な手でいたいものです☆
c0219384_21494079.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-20 21:52 | house keeping
だんだんと肌寒くなってきました。
乾燥もする季節なので湿度管理をしなくてはと思い
湿度計を置いてみました。
調べてみると
だいたい50~60%(気温25℃時)が人体にとって快適な湿度です。
60%を超えるとダニやカビが発生しやすくなります。
逆に40%台になるとのどが乾燥したりウィルスが活性化したりするようです。
ただ気になる美容には60~65%が最適のようです。
確かに60%を切ると乾燥が気になる~と思いますね。
我が家ではダニやカビも気になるし、お肌の乾燥も気になっているので
現時点では60%あたりをキープ中です。
c0219384_23343192.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-18 23:37 | house keeping
←menu