カテゴリ:cook( 23 )

c0219384_21384495.jpg
急にチーズケーキが食べたくなるときってありますよね☆
チーズは濃厚だけど甘過ぎなくて
うん☆幸せ♪
おすそわけしたらあっという間に残りわずか!
あとはワインと頂いてもいいかも☆
[PR]
by shiho_panda | 2011-01-31 21:39 | cook
「芹、なづな、御行、はくべら、仏座、すずな、すずしろ、これぞ七種」
今日は七草がゆを食べる日ですね。
お正月料理で疲れた胃には丁度良いです。
本当は七日の朝に頂くものらしいのですが、
最近夕食の遅い我が家では夜に頂くことに。
といっても、お粥だけではきっと主人はがっかりするだろうと思い
お粥は貝柱をいれた中華がゆに、
トッピングとして麻婆豆腐をのせてアレンジしてみました。
どうかな~と思っていましたが
麻婆豆腐の生姜がホッコリさせてくれて美味しかったです。
夜食に近い我が家の夕食にぴったりでした☆
c0219384_2338166.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2011-01-07 23:39 | cook
c0219384_22511114.jpg

明けましておめでとうございます☆
今日は1月6日ということで、ガレット・デ・ロアの日。
いつかは作ってみたいお菓子の一つでした。
いろんなレシピを組み合わせながら、渾身の第一作めが出来上がりました。
ナイフでの切り込みが難しい。。
二人なので小さく焼き上げて、もちろんフェーブも中に入っています☆
肝心の王冠は作りそびれましたが、二分の一の確立で王様になれます♪
[PR]
by shiho_panda | 2011-01-06 22:54 | cook
アイシングクッキーを初めて作りました☆
今まで作りたくても大人になるとクッキーって
なかなか食べなくていつも作りそびれてしまっていました。
今回はアイシングの上手なMさんが教えてくださるということで
気合いを入れていざチャレンジ☆
ハマります♪
夜までずっとお絵かきしてました。
でもハロウィン当日はまたまた高熱でダウン。。しちゃいました。
c0219384_19385377.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2010-11-01 19:39 | cook
中国に住んでいた頃の仲良しメンバーが集まるというので
気合いを入れて飲茶を手作りしました☆
一人で作ると生地を成形しては具を詰めてと
長時間キッチンに立ちっぱなしです。。
飲茶作りは忍耐力も必要です(笑)
c0219384_22424685.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2010-09-30 22:45 | cook
c0219384_18335359.jpg

最近ふと思いました。
お料理を始めたころ
お料理は時間や手間をかければかけるほど
美味しくなると思っていました。
でも最近そうではないなと思うことも。
すこし手慣れたのかもしれませんね☆
でもお菓子は時間と手間をかければかけるほど
美味しく変身するような気がします。
そんなことないかな~
[PR]
by shiho_panda | 2010-09-13 18:49 | cook
ローストビーフを作ろうと思って
用意していたのに
その日に限って急に主人は飲み会。。
一日お肉を寝かせることになり
翌日のディナーになりました。。
外で頂くととっても薄いのですが
ここはお家なので贅沢に厚切りに~!
マッシュポテトとベランダで栽培中のクレソンと共に。
グレイビーソースをもう少し時間かけても良かったな☆
c0219384_16243790.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2010-09-12 16:29 | cook
暑い日が続いて食欲不振な毎日です。
ペンネアラビアータなら食べれるかもと
作ってみました。
レシピを見るからに辛そう☆
美味しかったけど
もうちょっと唐辛子少なめで良さそうです。。
でも辛いおかげでちゃんと食べれて良かった良かった☆
c0219384_2234757.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2010-07-30 22:35 | cook
以前から作りたかったこのシウマイ。
せっかく作ったのに今日は一人ごはんでした。
一人ごはんだといつもおざなりなので
たまにはちゃんと食べることも必要ですね♪
ごちそうさま☆
c0219384_2239338.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2010-07-02 22:36 | cook
自宅レストランを開いている
気さくなマダムから教わったレシピ。
チェリータルトです☆
チェリーの美味しい季節になると
きっと作りたくなってしまうでしょうね!
ピクニックに行きたくなるほどCUTEな一品です♪
c0219384_0185276.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2010-06-26 00:17 | cook
←menu