<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カーテンのお話の続きです。
カーテンを取り付けてやっと落ち着いたところで
今度はタッセルの位置です。
日中は厚手のカーテンは閉じていることが多いので
タッセルの位置はかなり重要になってきます。
いつもは推奨の位置を下調べして取り付けてしまう性格なのですが、
今回は自分の心地よいと思ったところに取り付けようと思いました。
寝室はすんなりとその位置を決めました。
あとで測ってみると黄金比に近かったです。
黄金比でモノの位置を決めると感覚的に落ち着きます。
ここで黄金比で簡単にカーテンタッセルの位置を決めるなら
天井の高さ÷2.618=床からタッセルの位置 になります。
(天井の高さが低いとタッセルの位置が低く感じてしまうかもしれません。
その場合は少し上にあげたほうが良いと思います。)
寝室はダーク系の雰囲気なのでちょうど良いです。
続いてリビング。
こちらも最初黄金比で決めようと思っていましたが、
意外と真ん中に近い位置でも可愛かったので
こちらで冒険してみることにしました。
そこで思ったのが洋服のワンピースのウェストラインと一緒だということ。
ワンピースもハイウェストラインだととても可愛らしく見えますよね!
リビングはホワイト系の明るいイメージですがシンプルなので
落ち着く位置にタッセルを持ってくるとやっぱり平凡なんですよね!
カーテンのタッセルごときですが新しい発見があっておもしろい☆
c0219384_12123276.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-30 12:20 | interior
長い間ご無沙汰していた
panda gallery☆を再開しました。
これからはStyleStudyをお家中心の事柄を。
panda gallery☆はお外フォト中心にアップしたいと思います。
宜しくお願いします。
[PR]
by shiho_panda | 2009-10-29 11:17 | news
だんだんと気温が下がってまいりましたね。
手にも手袋が必要になってきました。
ここで手のお手入れで工夫していることを書きます。
我が家では季節にかかわらず
水を使う場所なら必ずハンドクリームを置くようにしています。
洗面所にはもちろんのこと
キッチンにはポンプタイプにして気になったらすぐ使えるようにしています。
そろそろ寝室にも常備しておかないとと思っていますが
まだサイドテーブルが無くて。。
そうすると気づいたときにすぐに手に取ることが出来て
後回しにならない分手を気遣ってあげられると思います。
ちょっとしたことですが簡単でよいと思います。
リップクリームや目薬も同様に手に届くようにするとよいかも☆
c0219384_23194363.jpg

この写真のクリームはオリーブから作られていて香りもフルーティで
好きなクリームの一つです。トルコ土産なので日本には売っていないのが残念。
[PR]
by shiho_panda | 2009-10-28 23:25 | health&beauty
c0219384_945255.jpg

引っ越しして
一番悩ませるといって過言ではないのが
カーテン選び。
しかも、私の場合まだ家具も少なく
家具に合わせるという訳にもいかず
さらに悩んでしまいました。
部屋を見て直感的に柔らかい雰囲気で綿オーガンジーの白
と思いました。その一枚だけで良い感じになると思いました。
しかしながら主人にそれだけじゃ駄目でしょと一言。
厚手のカーテンも取り付けるとなるとまた難しくなります。
綿オーガンジーで仮に白い厚手のカーテンをつけた場合
個人的に無機質過ぎて面白みが無くなってしまって
納得が出来ずにいました。
かといって厚手のカーテンに色味を入れるにしても
生活時間が浅くてイメージが全く湧きません。
お気に入りのファブリックを見つけると良かったのでしょうが
焦って選ぶのも好きではないし。
ということでリビングのカーテンは
壁紙に近い白地の厚手のカーテンに中はオーガンジーだけど
しっかり縦にストライプの入った強い印象を持ったカーテン
にしました。
カーテンが出来上がってドキドキしながら取り付けましたが
なかなか好印象な感じです。
寝室は落ち着きのある黒のベロアカーテンに中は
柔らかく綿素材のミラー効果のあるカーテンしました。
夏はベロアカーテンは外して遊んでみようと思います。
c0219384_9451171.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-28 09:51 | interior
c0219384_2242588.jpg
昨日はお友達の結婚式二次会でした。
初めて写真の担当として出席。
限られた時間で綺麗に撮るのって
本当に難しいですね。
まだまだ勉強が必要です☆

結婚したお友達は
これからロンドン永住の予定です。
永住と聞くとすごく不安で淋しくなってしまうけど
二人で力を合わせて毎日幸せであるように
心から願っています。

結婚おめでとう!
c0219384_22421415.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-26 22:44 | break
引っ越しをしたとき
モノの位置を決めるのって
結構悩んでしまいます。
焦って決めると後悔することもあります。
だから私はとりあえず一ヶ月くらいは
何も飾らず生活をしてみるんです。
そうするとすんなりとモノの位置が決まってくるんですよ。
不思議でしょ☆
c0219384_23433865.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-25 23:46 | house keeping
ほんわりとシナモンの香りのする
さつまいものスープ。
ホッコリできます☆
昨日作った煮込み料理のスープストック
を利用して作りました。
だから市販のブイヨンなどは入っていない
とっても贅沢なスープです。
朝から幸せになりました☆
今日も一日がんばろう!
c0219384_9144561.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-22 09:07 | cook
時間があるときは
ゆっくりとお料理を作るのを
楽しんで!
コトコト音がしている間に
お家の片付けをしてしまおう☆
c0219384_20195334.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-21 20:22 | cook
疲れているときやうっかりしたときに
つい火傷をしてしまう経験ありませんか?
引っ越ししたばかりで慣れない環境だと
特に気をつけたいものです。
私もうっかりものの一人です。
使い初めの鍋蓋がよく水ダレしてしまうので
ついつい布巾を手にして拭いたものの
素手で熱い五徳をつかんでしまいました。
火傷したときはまずは冷やすのが一番。
今回は一時間くらい氷水につけていました。
水ぶくれにはならずにすみ、ホッとしました。
主人は
おばあちゃんの手の皮が厚いのは
よく働いている証拠だ。とよく褒め言葉で言いますが、
願わくば
よく働くのに
ずっと綺麗な手でいたいものです☆
c0219384_21494079.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-20 21:52 | house keeping
先週のこと
以前に勤めていた会社の後輩から
サプライズがありました。
誕生日の朝に突然お花の贈り物が届いてびっくりです☆
その後輩には住所も教えているつもりがなかったので
さらに驚きました。
人が喜ぶ笑顔が見たくてサプライズすることって
とっても素敵ですよね☆
幸せな一日で始まった一年はHappyになれる気がします!
本当にありがとう。
c0219384_0334436.jpg

[PR]
by shiho_panda | 2009-10-20 00:38 | present
←menu