c0219384_17484736.jpg
引っ越しをしてから
天然酵母が上手くいかなくて
スランプ状態だったパン作り。。
やっと最近上手に焼けるようになって
ホッとしました。。
ドイツパン好きなので
今回はクルミとレーズンの入ったフルーツライと
シンプルなプレーンライ。
ライ麦の香ばしいいい香りがします☆
[PR]
# by shiho_panda | 2010-06-22 17:50 | cook
今月のSalon de Sylvieさんのフォトレッスンは
なんと森フォト?!
リビングにいながら森の中にいるような写真を教わりました~
先生のアイデアはどこから湧いてくるのでしょう。。
まさに脱帽!すごいな~ホントに森にいるみたい☆
c0219384_21551752.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2010-06-10 21:58 | lesson
c0219384_21353761.jpg
いつも動かないものばかり
写真を撮っているので
少しスキルアップしようと
ニャフェフォトイベントに行ってまいりました。
Salon de Sylvieさんの企画で
恵比寿にある猫カフェ☆ニャフェ・メランジェにてphoto lessonです。
いつものカメラ設定とはまた異なり
さらに奥が深いことが身に染みました。。
頑張るぞー☆
[PR]
# by shiho_panda | 2010-05-15 21:38 | lesson
昨日は母の日でしたね!
せっかくだから習ったケーキを作りたくて
何のケーキにしようか悩んでいました。
条件は甥っ子の食べられるもの。
苺のケーキも抹茶のケーキもOUT!!
ならばチョコレートしかないということで
ショコラ・トルテにしました。
カカオと卵だけのしっとりとしたスポンジに
シンプルにクリームシャンティを切り株のようにサンドしたものです。
軽い口当たりなので両親も食べやすいようでした。
デコレーションはカーネーションで飾ろうと思っていたのですが
意外と萼の部分に高さがあり、時間も無く断念。。
なぜか芍薬に変更しました☆
可愛いけどちょっぴり変わった雰囲気のあるケーキになりました~
c0219384_22542830.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2010-05-10 22:56 | present
c0219384_93042100.jpg
一眼レフカメラを始めて2年になります。
自分の撮った写真にマンネリを感じ
そろそろスキルアップをと考えていました。
そこで二年前にお世話になったSalon de Sylvieさんへ
come back☆
お友だちとの再会もできこれからが楽しみ☆
第一回目でしたが勉強になることもたくさん♪
最近はすっかりAFに頼っていましたがMFを意識しなきゃね
[PR]
# by shiho_panda | 2010-04-22 09:36 | lesson
念願の苺のショートケーキをパティスリー・モモさんで習ってきました☆
もともと家族のお誕生日や記念日にショートケーキを上手に作れたら
どんなに素敵だろうと始めたお菓子作り。
今は華やかで美味しいケーキが簡単に買える時代ですが
正統派のショートケーキをいざ探すとなると意外と難しい。。
やっぱりバースデイケーキと言えば苺のショートケーキですよね♪
c0219384_10448.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2010-04-22 01:00 | lesson
c0219384_1622440.jpg
このブログではお外フォトを載せていないのですが
見たいというお声があったのでアップします。
先週末桜を見に三島までお散歩に行ってきました。
国立遺伝子学研究所というところで年に一度だけ一般開放しています。
沢山の種類の桜があって面白い☆
勉強になりました。
[PR]
# by shiho_panda | 2010-04-07 16:23 | break
ダイアリー作りの続きです。
今月中にお友だちの分と自分用に作ろうと宣言しました。
有言実行。完成しました☆
お友だちのダイアリーはカラフルな可愛いものをイメージ。
フラワー柄の表紙に
見返しの部分は元気一杯な赤を。。
でもフラワー柄は質感のないペーパーなので
何となく芸のない普通の手作り手帳になってしまう予感が。。
そこで思いついたのが大きなリボン。
大きなリボンをぐるっと巻いてクラッチバック風にしてみよう。
ちゃんとマグネットで留められるようにしました。
間にメモを挟んでも落ちてこないのもGood!
可愛いダイアリーが完成しました☆
早速お友だちにプレゼントしたところ感激してくれたようすで大満足でした。
自分用は前に作ったモダンな質感のあるペーパーでシンプルに仕上げました。

なんだかんだ言ってやっぱりモノ作りが好きなんだなー
と思う今日この頃でした。
来年あたりはワークショップでも開催しようかな。。なんて
c0219384_22323520.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2010-03-30 22:21 | work
c0219384_20494237.jpg
最近のウィークエンドはベランダ菜園での収穫やお世話で始まります。
朝起きたらベランダに出てベビーリーフたちを収穫。
マンションなので決して日当たりが良いとは言えませんが、
日に日に生長してくれる姿にも感動します。
先週末は二日とも主人が朝食を作ってくれました。
パンケーキに朝採りサラダ、ミルクティー。
主人の入れてくれるミルクティーは格別なんです。
朝から贅沢だな~☆
[PR]
# by shiho_panda | 2010-03-25 20:52 | gaden
c0219384_858295.jpg
2年前のwiltonのデコレーション教室で仲良くなったお友だち。
といっても三人の子育てをいつも楽しく話してくれる主婦の大先輩です。
以前から二人で自分の持っているスキルを教え合う
「おしえあいっこ」をしようと提案していました。
でもなかなか都合が合わなくてやっと今回それらしいものが出来ました。
私は写真とパソコンのお手伝いをし
彼女は美味しいランチに素敵なデザートを用意してくださいました。
彼女の持っているカメラはコンパクトですがマニュアル設定の出来る高機能のものなので
それなりのものが撮ることができました。
一眼レフと比べてしまうとどうしても撮れる写真は限られてしまいますが、
レイアウトと光の取り入れ方で随分可愛い写真に仕上がります。
(※こちらの写真は一眼レフで撮ったものです)
それにしても私も彼女のように手早く美味しいものが作れたらいいな~☆
教わることも沢山あってとっても充実した一日でした。
c0219384_8593054.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2010-03-19 09:03 | break
←menu