今月のパティスリー・モモさんのケーキレッスンはFRASIER (フレジェ)。
フランスのショートケーキで春になるとケーキ屋さんにたくさん並んでいるとか。
中はバターたっぷりのクレーム・ムースリーヌにイチゴたち。
ちょっとカロリーが気になるところですが
一口頂くとその美味しさにカロリーのことを忘れてしまいそうです。
見た目もとっても可愛らしいです☆
もう春ですね!
c0219384_13264487.jpg
c0219384_13265733.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2010-03-18 13:27 | lesson
c0219384_2355230.jpg
去年から始めたダイアリー作り。
今年も作ろう作ろうと思いながらもう二月も終わりですがやっと着手。
去年は初めての試みでいろいろと右往左往していましたが
今年は随分と大進歩しました。
製本教室に通ったりと少し勉強した甲斐がありました。
なんと今年は専門書を開くことなくサラリと作れちゃいました☆
しっかり有線綴じしリボンの栞をつけました。
中身も勿論オリジナルです!
でも今回作ったのは実はお友達へのプレゼント。
お友達のバースデイもマーキングして印刷しました♪
次は自分用を作らねば。。。ですね!
[PR]
# by shiho_panda | 2010-02-27 22:47 | work
c0219384_9451766.jpg
c0219384_9452753.jpg
先月のパティスリー・モモさんで教わった
抹茶フィナンシェとショーソンパイ
ショーソン《Chausson》というのはスリッパという意味で
スリッパを折りたたんだ形から名付けられたとか。
中にはたっぷりのクリームが入っています。
焼きたてが美味しかったな~☆
[PR]
# by shiho_panda | 2010-02-17 09:46 | lesson
今年になってから
新しいことを始めてみたりと
充実した日々を過ごしていたおかげで
ブログ更新をなおざりにしてしまいました。。
昨日はバレンタインでしたね!
我が家では以前お菓子教室で教わった
ブッシュ・ショコラを家族5人で平らげました。
こちらのフォトは最近はまっている
キャラメルタルトです。
美味しいものを最近絶えずに作ってしまうので
そろそろダイエットしないとね☆
c0219384_1784520.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2010-02-15 17:09 | cook
c0219384_19163749.jpg

ブログアップをサボリ気味の今日この頃です。。
お友達から頂いたサイネリアというお花鉢。
次から次へ絶えずお花を咲かせてくれます。
花言葉は「いつも喜びに満ちて」
なるほど~まさにぴったり☆
咲ききったお花を切っていくことが
お花を絶やさないポイントだとか。
その切り花はダイニングフラワーや
ラバトリーフラワーにして楽しんでいます☆
[PR]
# by shiho_panda | 2010-01-19 19:18 | gaden
遅ればせながら。。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

あっという間のお正月でしたね。。
両家の行き来で忙しいお正月でした。。
我が家には寝に帰るといった感じです。
今年はどんな年にしましょうか。。
素敵な一年でありますように☆
c0219384_2258346.jpg

この写真はピントが後ろの方にあり
本当は駄作。ですが
何となく全体的にぼんやりしていて
好きかな。
[PR]
# by shiho_panda | 2010-01-08 23:05 | break
c0219384_10424865.jpg
昨日はイヴ。
我が家では真夜中から小さなパーティーが始まりました。
本当は夜遅いから何もお祝いしない予定でしたが
気分はクリスマス。
簡単に始めることにしました。
次回は真夜中用のパーティメニューを
考えようと思います。
メリークリスマス☆
[PR]
# by shiho_panda | 2009-12-25 10:43 | break
この日は待ちに待ったクリスマスパーティです。
いままでお友達を招待したことはあるけれど
イベントと合わせてのパーティは初めてです。
この日のお品書きも気合いの入った特別メニューです。
まず初めに
リンゴ酵母で手作りしたシュトーレンとオレンジとグローブをのせたクリスマスティー
(こちらは以前紅茶教室で教わったものです)
で一息ついていただきました。
お友達にこのシュトーレンどこで売っているの?とまず聞かれ
それって最高の褒め言葉じゃない!と嬉しくなりました。
そしていよいよディナーです。
前菜は
水菜とカブと柿のコンソメジュレがけ
(見た目がとっても華やかだったのに写真を撮るの忘れてしまいました。。)
に前日作ったケークサレ
次にスープは
カリフラワーのポタージュ
メインは
やっぱりクリスマスといえば鶏なので
鶏肉のマレンゴ風クミンライスを添えて
本当は鶏のローストにしたかったけど
直前まで忙しかったので
作り置きができる煮込み料理にしました。
c0219384_11491229.jpg

このマレンゴ風とは何かということですが、
イタリアミラノ近郊の村マレンゴで1800年にナポレオン1世がオーストリア軍を破った戦い(マレンゴの戦い)の時にその場にあった食材を合わせて作ったものと言われています。
トマトと鶏肉、その他材料を白ワインで煮込んだ料理です。
これがクミンライスとの相性がバッチリ!
美味しいディナーで良かったです。
そして締めは前日に作ったケーキ、ブッシュ・ショコラ☆
大大満足のパーティでした。
お友達には普段からこんなもの食べているの?と聞かれ
いつもは質素に暮らしているわー。と
来客があると美味しいものが食べられてホントに幸せと切実に思いました。。
作っているのは自分なのに変ですね。。
[PR]
# by shiho_panda | 2009-12-22 11:51 | cook
c0219384_10582652.jpg
念願のフランスパン作り。
こちらはなんとレーズン酵母で作った
天然酵母のフランスパン。
なかなか珍しいですよね~
外はカリカリッ。
中はしっかり噛み応えのある本格的なフランスパン。
こちらはレザンジュブランさんで教わってきました。
この日はこれからクリスマスパーティです!
大急ぎでお家に向かっていました~
[PR]
# by shiho_panda | 2009-12-22 10:58 | lesson
美味しいケーキがせっかくあるので。。
ということで
その次の日はちょうど週末なので
お友達を呼んでクリスマスパーティを開くことに!
その日はパーティの準備で大忙しでした。
パーティの日のAMは用事が入っているので
お料理は全て前日に作っておけるものを考えました。
まずはケークサレ。
最近流行っていた塩ケーキを作ってみました。
なんと!焦っていたのか
一番味の決め手になるベーコンを中に入れて焼くのを
忘れてしまい気づいて上に散らしてみました。
でもおかげで焼き上がりがCuteになりました☆
c0219384_114535.jpg

[PR]
# by shiho_panda | 2009-12-21 11:05 | cook
←menu