人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスメニュー

この日は待ちに待ったクリスマスパーティです。
いままでお友達を招待したことはあるけれど
イベントと合わせてのパーティは初めてです。
この日のお品書きも気合いの入った特別メニューです。
まず初めに
リンゴ酵母で手作りしたシュトーレンとオレンジとグローブをのせたクリスマスティー
(こちらは以前紅茶教室で教わったものです)
で一息ついていただきました。
お友達にこのシュトーレンどこで売っているの?とまず聞かれ
それって最高の褒め言葉じゃない!と嬉しくなりました。
そしていよいよディナーです。
前菜は
水菜とカブと柿のコンソメジュレがけ
(見た目がとっても華やかだったのに写真を撮るの忘れてしまいました。。)
に前日作ったケークサレ
次にスープは
カリフラワーのポタージュ
メインは
やっぱりクリスマスといえば鶏なので
鶏肉のマレンゴ風クミンライスを添えて
本当は鶏のローストにしたかったけど
直前まで忙しかったので
作り置きができる煮込み料理にしました。
クリスマスメニュー_c0219384_11491229.jpg

このマレンゴ風とは何かということですが、
イタリアミラノ近郊の村マレンゴで1800年にナポレオン1世がオーストリア軍を破った戦い(マレンゴの戦い)の時にその場にあった食材を合わせて作ったものと言われています。
トマトと鶏肉、その他材料を白ワインで煮込んだ料理です。
これがクミンライスとの相性がバッチリ!
美味しいディナーで良かったです。
そして締めは前日に作ったケーキ、ブッシュ・ショコラ☆
大大満足のパーティでした。
お友達には普段からこんなもの食べているの?と聞かれ
いつもは質素に暮らしているわー。と
来客があると美味しいものが食べられてホントに幸せと切実に思いました。。
作っているのは自分なのに変ですね。。
by shiho_panda | 2009-12-22 11:51 | cook
←menu